歯への関心度の高さ

歯磨きをしていても口の中の菌を完全に取り除くことは難しいんですかね?
なんかのネットの記事でもし完璧な歯磨きをすることができるなら、
歯磨きは一日三回もしなくても一回だけで十分と言っている記事を見ました。
でも普通に考えると朝起きた時は寝ている時に唾液の分泌が少ない分菌が
繁殖しまくっているわけだし、寝る前はその日に食事をしているわけなので
それによって汚れていることを考えると一日二回は必要だと思うんですけどね。
ただ歯磨きを考えると頭が痛くなるので今はあまり考えないようにしています。
それよりも自分の今の悩みは寝ている時の歯ぎしりです。
一応マウスピースをしているのですがすればするほど強力になっていく気がします。
最初は4ヶ月ぐらい使っていて初めて裂け目が入ってちぎれたのですが前回の
マウスピースは同じものですがたった一ヶ月半ぐらいで真っ二つになりました。
よく寝ぼけている時にマウスピースをガムのように噛んでいるのがいけないんですかね。
歯ぎしりは原因不明と言われていますがこのまま治らないと一生マウスピースをして
寝るか諦めて歯が削れるのを指をくわえて見ているかのどちらかになるでしょう。
そんな風に歯のことばかり考えているので三回に一回は歯に関する夢を見ます。